実践的FDプログラムの開発 : 大学教員の教授・学習支援能力の提案

書誌事項

タイトル別名
  • Development of the Practical FD programs : Proposal of Faculty's Competencies in Teaching and Supporting Learning
  • ジッセンテキ FD プログラム ノ カイハツ ダイガク キョウイン ノ キョウジュ ガクシュウ シエン ノウリョク ノ テイアン

この論文をさがす

抄録

1999年のファカルティ・ディベロップメント(Faculty Development,以下,FD)の努力義務化以降,多くの大学においてFDが普及してきている.また,その取組もFDに関するネットワークの構築やFDを専門的に行う人材の養成など,従来の授業改善という枠組みを越えた広い意味でのFDへの取組もみられるようになってきている.このような取組をいかに実質化するかが今後の大きな課題であり,そのためにはFDを通じてめざすべき目標や,教員に対する教育業績評価を適切に行うための大学教員として必要な職能や教育力の内容を明らかにする必要がある.本稿では,オランダの大学における大学教員の基礎教授資格(Basic Teaching Qualification)を参考に,実践的FDプログラムが保証する大学教員の教授・学習支援能力およびその評価手法について提案した.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ