書誌事項
- タイトル別名
-
- The Collaboration Instruction that Utilized a Tablet PC and an Interactive Whiteboard in Junior High School Mathematics, the Science
- チュウガッコウ スウガク ・ リカ ニ オケル タブレット PC ト デンシ コクバン オ カツヨウ シタ キョウドウガクシュウ
この論文をさがす
抄録
中学校数学・理科において,タブレットPCと電子黒板(IWB)をネットワークで結び,3年数学「関数」,3年理科「化学変化とイオン」「地球と宇宙」単元で,協働学習の実証授業を行った.その結果,次のことがわかった。(1)教師がシミュレーション,動画コンテンツなどで情報を提示することにより生徒の問題解決への意欲を高めることができる.(2)電子黒板に生徒のワークシートなどを拡大提示して考えを伝え,交流することで言諸活動の充実を図ることができる.(3)タブレットPCで記録した観察実験結果に基づいて班で考えたり,シミュレーションで繰り返し試したり,データを保存して復習で活用したりして学習内容を定着させる.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 29 (3-4), 37-42, 2014
日本教育情報学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164974720
-
- NII論文ID
- 110009818637
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 025601763
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可