-
- YOKOYAMA Takamitsu
- 揖斐川町立揖斐小学校
-
- KATO Naoki
- 岐阜大学
-
- HIBI Mitsuharu
- 岐阜大学
-
- OKIDO Ritsuko
- 岐阜大学
-
- YAMAZAKI Senji
- 大阪成蹊短期大学
-
- OIKAWA Hirokazu
- 中日本自動車短期大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小中学校におけるタブレットPCの学習者の行動に与える影響
- ショウチュウガッコウ ニ オケル タブレット PC ノ ガクシュウシャ ノ コウドウ ニ アタエル エイキョウ
Search this article
Description
小中学校の一斉学習にタブレットPCを活用すると,タブレットPC画面をのぞき込んだりタブレットPCを介して相談したりする時間が増え,考察の時間が増えることがわかった.その結果,タブレットPCを活用すると学び合いの時間が増えて知識理解が深まるだけでなく,思考力を高めることが示唆された.また,意識調査から,学習者は自分にあった方法やスピードで進めることができ,進んで学習に参加できたり授業に集中して取り組むことができたりすると感じていることが示唆された.しかし,タブレットPCの活用が学習に影響を及ぼさない学習者もおり,タブレットPCの活用を学習者が選択できるようにするなどの授業形態を工夫する必要があることが分かってきた.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 29 (2), 45-50, 2014
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164985600
-
- NII Article ID
- 110009805424
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 025284766
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- journal article
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL Search
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed