Bibliographic Information
- Other Title
-
- 初等教育におけるタブレットを活用したプログラミング学習の提案
- ショトウ キョウイク ニ オケル タブレット オ カツヨウ シタ プログラミング ガクシュウ ノ テイアン
Search this article
Description
小学生を対象にした「プログラミング教育」は,日本国内では必修化に向け様々な取り組みが行われている.これまでの先行研究から,プログラミングを学習することで,ものごとを順序立てて考える訓練がなされ,論理的な思考力が身につくことが示されている.そこで本研究においては,小学校中学年を対象に,タブレットを用いたプログラミングを学習する指導過程について検討した.指導過程は4時間を設定し,ものごとを順序立てて考えることの大切さを学習するために行った授業実践を報告する.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 33 (1), 41-48, 2017
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205164993408
-
- NII Article ID
- 130006072785
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 028464973
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed