書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and evaluation of the interactive digital material in geoscience
- チキュウ カガク ニ オケル タイワ ケイシキ ノ デジタル キョウザイ ノ カイハツ ト ソノ ヒョウカ ノ ココロミ
この論文をさがす
抄録
本研究では「理科離れ」の傾向が顕著に表れる中学生以上を対象に,観察や実験が容易にできない地球科学に関する内容において,ウェブブラウザ上で動作するデジタル教材を試験的に開発し,その評価を試みた.そのデジタル教材の特徴は,対話形式の操作性である.学習者が主体の操作性とすることで,学習者のタイミングで解答例や用語を確認することができ,誘導的な入力フォームとすることで,科学データを取り扱う利便性を高めている.そして,説明文をポップアップで表示することで,シンプルなデザインを実現している.12・13歳のアンケートの集計では,79%が「使いやすい」と回答し,86%が知的好奇心の向上を示した.そして,「家に帰って使ってみたいか」という質問に対しては,全員が肯定的な回答であった.これらの結果から,主体的な学習意欲を向上させるデジタル教材として,対話形式のユーザインタフェースが有効であると示唆される.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 33 (1), 33-40, 2017
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205165046656
-
- NII論文ID
- 130006072842
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 028464964
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可