ヒューリスティックのもたらす商品の競争力の強化

書誌事項

タイトル別名
  • Amplificatiion of the products' competing power from heuristics
  • ヒューリスティック ノ モタラス ショウヒン ノ キョウソウリョク ノ キョウカ

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説明

本論文では消費者の購買行動と店舗内ディスプレイのヒューリスティックが低関与商品の競争力の強化につながると言う仮説をシミュレーションで競争プロセスを表現・解析する事で検証した。(1)消費者が最大化原理ではなく満足化原理(サイモン)に従う、(2)店舗がPOS(販売時点情報管理システム)情報によって商品の消費者への露出度が操作され、「死に筋商品」は直ちに排除される、と言う仮定の下でのシミュレーションの結果、以下の結果を得た。(1)「死に筋商品」はすぐに店頭から淘汰される。(2)「売れ筋商品」は消費者から発見される確率の増大→売上の増大と言う「好循環」が見られる。(3)どの商品が生き残るかを事前に知る事は難しい。(4)商品の競争レベルに関係なく、消費者の得る効用は比較的安定している。

収録刊行物

  • 理論と方法

    理論と方法 14 (2), 2_19-2_31, 1999

    数理社会学会

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