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- 井口 貴紀
- 関西大学大学院社会学研究科マス・コミュニケーション学専攻
書誌事項
- タイトル別名
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- Video Game Uses and Gratifications of University Students in Japan:
- 現代日本の大学生におけるゲームの利用と満足 : ゲームユーザー研究の構築に向けて
- ゲンダイ ニホン ノ ダイガクセイ ニ オケル ゲーム ノ リヨウ ト マンゾク : ゲームユーザー ケンキュウ ノ コウチク ニ ムケテ
- Towards Establishing Game User Research
- ――ゲームユーザー研究の構築に向けて――
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抄録
現代日本ではゲームが社会に浸透して、代表的な娯楽メディアとなっている。これまでゲーム研究はゲームによる身体への影響や、暴力的ゲームの悪影響など送り手側の視点を取った効果研究が中心だった。だがゲームは能動性の高いメディアであり、他メディア以上に受け手側であるユーザーの立場を取った研究が必要である。本研究では若者のゲーム利用動機に注目し「利用と満足研究」の手法を用いて大学生1503名を対象にした量的調査を行った。調査の結果、分類された動機は「空想」「承認」「趣向」「達成」「友達」「学習」「気晴らし」の7つである。その中でも「承認」には競争の要素が含まれていることがわかった。加えて「気晴らし」以外の6つの動機が高いほどゲームへの没入度が高くなることが明らかになった。
収録刊行物
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- 情報通信学会誌
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情報通信学会誌 31 (2), 67-76, 2013
公益財団法人 情報通信学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205165917312
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- NII論文ID
- 10031200210
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- NII書誌ID
- AN10063944
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- ISSN
- 21863083
- 02894513
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- NDL書誌ID
- 024931707
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可