書誌事項
- タイトル別名
-
- Consideration of Educational Significance of Programming Education in Elementary Secondary Education
- ショトウ チュウトウ キョウイク ニ オケル プログラミング キョウイク ノ キョウイクテキ イギ ノ コウサツ
この論文をさがす
説明
本研究は,プログラミング教育に関する教育的意義やその効果を先行研究から整理し,今後それらを推進するための基本的な知見を得ることを目的とする.そのために,初等中等教育におけるプログラミング教育の位置づけを学習指導要領で確認した後,先行研究を整理した.その結果,プログラミング教育の教育的意義や学習効果は,①新たなものを生み出したり,難しいものに挑戦しようとする探究力,②アルゴリズム的思考,論理的思考力,③物事や自己の知識に関する理解力,④自分の考えや感情が発信できる表現力や説得力,⑤知恵を共有したり他者の理解や協力して物事を進めたりする力,⑥プログラミングを通して情報的なものの見方や考え方を身に付けることができる,ことであることが示された.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 32 (2), 3-12, 2016
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166006912
-
- NII論文ID
- 130005330402
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 027789993
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可