技能情報を加えた習字教材とその効果
書誌事項
- タイトル別名
-
- Calligraphy Teaching Materials which Added Skill Information and its Effect
- ギノウ ジョウホウ オ クワエタ シュウジ キョウザイ ト ソノ コウカ
この論文をさがす
説明
習字の学習指導を効果的に行うため,計測した習字熟達者の毛筆技能を反映した教材を開発し,その効果について検討をおこなった.開発した教材は,1)墨で書かれた文字にその作業時の筆圧や速度の変化,筆の動きといった技能情報等を加えた印刷物,2)毛筆作業時の技能情報をわかりやすくパソコン画面上に表示するソフトウェアの2種で,前者については,より学習に直結させるため半紙に印刷し使用させた.習字学者経験が少ない児童(3年生)を対象に実験を行った結果は,いくつかの項目で,開発した教材を用いた群が従来型の指導を行った群よりも優れており,効果がみとめられる.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 19 (2), 3-8, 2003
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166121216
-
- NII論文ID
- 110001097122
- 110001091580
-
- NII書誌ID
- AA11400083
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 7000379
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- journal article
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- NDLデジコレ(旧NII-ELS)
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可