教学改善のためのインスティテューショナル・リサーチ(高等教育改革,一般研究5)
-
- NODA Ayaka
- 立命館大学
-
- OKI Hirotaka
- 立命館大学
-
- MIYAURA Takashi
- 立命館大学
Description
大学機関の組織運営の効率化や教学改善を目指す中での「インスティテューショナル・リサーチ(Institutional Research:以下IRと略記)機能」が今、喫緊の課題として求められている。本発表では、米国におけるIRの動向や課題を考察し、学生のアウトカム評価といった教学的側面からIR研究の現状を概観する。特に、プロフェッショナル化が進む中でのIRの目的や部局の位置づけ、IRとアウトカム評価の関連性、アウトカムの分類を紹介し、教学改善のためのIRの課題を考察する。
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research Special (0), 123-124, 2009
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166188800
-
- NII Article ID
- 110007521479
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed