教学改善のためのインスティテューショナル・リサーチ(高等教育改革,一般研究5)
説明
大学機関の組織運営の効率化や教学改善を目指す中での「インスティテューショナル・リサーチ(Institutional Research:以下IRと略記)機能」が今、喫緊の課題として求められている。本発表では、米国におけるIRの動向や課題を考察し、学生のアウトカム評価といった教学的側面からIR研究の現状を概観する。特に、プロフェッショナル化が進む中でのIRの目的や部局の位置づけ、IRとアウトカム評価の関連性、アウトカムの分類を紹介し、教学改善のためのIRの課題を考察する。
収録刊行物
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- 教育情報研究
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教育情報研究 Special (0), 123-124, 2009
日本教育情報学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205166188800
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- NII論文ID
- 110007521479
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- ISSN
- 24321745
- 09126732
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可