教学改善のためのインスティテューショナル・リサーチ(高等教育改革,一般研究5)

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説明

大学機関の組織運営の効率化や教学改善を目指す中での「インスティテューショナル・リサーチ(Institutional Research:以下IRと略記)機能」が今、喫緊の課題として求められている。本発表では、米国におけるIRの動向や課題を考察し、学生のアウトカム評価といった教学的側面からIR研究の現状を概観する。特に、プロフェッショナル化が進む中でのIRの目的や部局の位置づけ、IRとアウトカム評価の関連性、アウトカムの分類を紹介し、教学改善のためのIRの課題を考察する。

収録刊行物

  • 教育情報研究

    教育情報研究 Special (0), 123-124, 2009

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205166188800
  • NII論文ID
    110007521479
  • DOI
    10.20694/jjsei.special.0_123
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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