書誌事項
- タイトル別名
-
- The Structural Analysis of Learners' Information Use Behavior
- ジョウホウ カツヨウ コウドウ オ ササエル ヨウイン ノ ブンセキ
この論文をさがす
説明
課題解決学習場面での学習者の行動をアンケートにより調査し, その場面での学習者のとった行動から情報活用行動を支える要因を明らかにすることを目的とした. 学習者のとった行動の分析から, 情報の「生成・伝達」, 「収集・選択・判断」, 「処理」に関わる3つの因子が抽出され, 課題解決場面での情報活用行動の構造が明らかになった. また, 学習者を自己評価得点でグルーピングし, 情報活用行動を支える要因との関連を分析したところ, グループ間で差異が見られ, 行動様式の違いが明らかになった. 様々な学習場面に応じて情報活用行動の枠組みを整理することにより, 系統的な情報教育カリキュラムへの基礎資料となることが考えられる.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 12 (4), 23-28, 1997
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166239488
-
- NII論文ID
- 110001092260
-
- NII書誌ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL書誌ID
- 4224445
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可