An analysis of the Relation between Learners' Problem Solving Skill and Instructional Methods in Teaching Logo Programming

Bibliographic Information

Other Title
  • プログラミングの教育方法と問題解決能力育成との関連 : Process-oriented ApproachとContent-oriented Approachとの比較を通して
  • プログラミングの教育方法と問題解決能力育成との関連
  • プログラミング ノ キョウイク ホウホウ ト モンダイ カイケツ ノウリョク

Search this article

Description

Logoによるプログラミングの学習で伸長した問題解決能力が, プログラミング以外の他の状況に転移するかという問題を, 指導方法との関係で分析した. その結果, 間題解決のプロセスを重視したアプローチでプログラミングを指導した場合, 間題解決能力の転移が起こりやすいことが「ハノイの塔問題」という解析的課題において実証された. プロセスを重視したアプローチでは, (1)構造化されたワークシート, (2)メタ認知を促進する教育的介入方法, (3)社会的状況場面で学習者がリフレクト(内省)できる学習環境の準備が必要であり, 具体的方法としてメタ認知促進カード(Metacognitive Prompt Card)をペア学習で使用した.

Journal

Citations (3)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top