探究的な学習の年間カリキュラムによる情報活用スキルの習得とそれに及ぼす要因の検討

書誌事項

タイトル別名
  • Achievement of Information Literacy Skills and Its Correlation Factors on Annual Inquiry Learning Curriculum
  • タンキュウテキ ナ ガクシュウ ノ ネンカン カリキュラム ニ ヨル ジョウホウ カツヨウ スキル ノ シュウトク ト ソレニ オヨボス ヨウイン ノ ケントウ

この論文をさがす

抄録

探究的な学習において,その基盤となる情報活用スキルの習得は欠かせないものである.本研究は,探究的な学習における情報活用スキルの習得度,および情報活用スキルの習得に影響を及ぼす要因について検討した.具体的には中学3年生を対象とし,一年間にわたる学習プログラムの受講前と受講後に情報活用スキル習得度調査と情報やメディアに対する意識調査を実施し,比較分析を行った.その結果,情報活用スキル習得度においては,ほぼすべての項目の数値の上昇が確認された.また,情報活用スキルの習得度に与える要因について,情報やメディアへの意識とその関係から検討したところ,情報活用スキル習得度が低く示された下位群において,活字への抵抗と情報機器の操作に対して不安があることが示され,探究的な学習の充実のためにはこれらを払拭する必要があるということが示唆された.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ