Learning Effects of CAI Leanting Courseware about the Effective Use of Wood Resources in Industrial Arts on Junior High School.
-
- MASUO Yoshihiro
- 宇治市立広野中学校
-
- SHIMIZU Masato
- 三和町立三和中学校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 技術・家庭科における木質資源の有効活用に関するCAI教材の学習効果
- ギジュツ カテイカ ニ オケル モクシツ シゲン ノ ユウコウ カツヨウ ニ カンスル CAI キョウザイ ノ ガクシュウ コウカ
Search this article
Abstract
環境教育を包含した木質資源の有効活用に開するCAI教材を技術・家庭科の援業において用い, 中学生に対してその学習効果の有無を調査した. その結果, CAI教材を用いた学習指導が, 教科書と黒板による学習指導と比較して, 認知面の学力である木材に関する知識・理解および情意面の学力である環境問題に関する関心・意欲・態度において高い学習効果が示された. これは, シミュレーションを有効に活用して学習させた課題に対して高い学習効果が認められ, また成績の中位およぴ下位グループの生徒に顕著な効果があった. これらにより, 木質資源の有効活用に関するゲシュタルト特性を有するスキーマの形成を図ることができた.
Journal
-
- Educational Information Research
-
Educational Information Research 14 (3), 29-35, 1998
Japan Society of Educational Information
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166498944
-
- NII Article ID
- 110001092486
-
- NII Book ID
- AN10084172
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- NDL BIB ID
- 4714060
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed