書誌事項
- タイトル別名
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- Proposal of Problem of Programming in the Cooperation Learning : Programming Learning for Adopted the Curling Game
- キョウドウ ガクシュウ オ トリイレタ プログラミング ガクシュウ ノ カダイ ノ テイアン カーリング ゲーム オ トリイレタ プログラミング シドウ
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抄録
問題解決的な学習題材として,ロボット制御のプログラムの作成を初等教育に取り入れた.児童の興味・関心を考慮し,ゲーム的活動を取り入れた学習課題を設定し,それらの効果を実験授業で検証した.学習課題は,「ロボットカーリング」と名付け,所定の動きをするロボットを制御するためのプログラムを作成し,その動作の試走(確認)から,課題を見つけ,改善策を考え,プログラムを修正する主体的な問題解決活動が展開できるものである.また,個別学習になりがちなプログラム学習に共同(グループ)学習を取り入れることで,話し合い活動を通して,作戦を考え,役割分担を行うなど,1つの課題遂行のための様々な知識や技能の習得も可能である.本実践の結果,児童は意欲的に学習に取り組み,課題を遂行する姿が確認できた.
収録刊行物
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- 教育情報研究
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教育情報研究 22 (3), 11-18, 2007
日本教育情報学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205166611712
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- NII論文ID
- 110006291328
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- NII書誌ID
- AN10084172
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- ISSN
- 24321745
- 09126732
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- NDL書誌ID
- 8860156
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可