特殊教育に携わる教員に要求されるコンピュータ利用に関する力量
書誌事項
- タイトル別名
-
- Competency Levels for the Use of Computers Required of Teachers in Special Education
抄録
特殊教育に携わる教員, 特に初心者及び指導者としてコンピュータ利用に関して備えるべき力量を調べるために, コンピュータの経験年数が1年以上の特殊教育にコンピュータを利用している教員及び研究者に, 力量に関する調査表を郵送し, 88名の有効回答を得た. 因子分析の結果, 初心者及び指導者共に, 4つの因子が抽出された. 初心者では, 「基本操作・基本ソフトウェア利用能力因子」を重視している. 指導者では「教材作成能力因子」及び「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」を重視しており, 特に, 「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」が重要視されていることが分かった.
収録刊行物
-
- 教育情報研究
-
教育情報研究 8 (1), 3-10, 1992
日本教育情報学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205166777216
-
- NII論文ID
- 110001092359
-
- ISSN
- 24321745
- 09126732
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可