特殊教育に携わる教員に要求されるコンピュータ利用に関する力量

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Competency Levels for the Use of Computers Required of Teachers in Special Education

抄録

特殊教育に携わる教員, 特に初心者及び指導者としてコンピュータ利用に関して備えるべき力量を調べるために, コンピュータの経験年数が1年以上の特殊教育にコンピュータを利用している教員及び研究者に, 力量に関する調査表を郵送し, 88名の有効回答を得た. 因子分析の結果, 初心者及び指導者共に, 4つの因子が抽出された. 初心者では, 「基本操作・基本ソフトウェア利用能力因子」を重視している. 指導者では「教材作成能力因子」及び「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」を重視しており, 特に, 「特殊教育におけるパソコン利用能力因子」が重要視されていることが分かった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390001205166777216
  • NII論文ID
    110001092359
  • DOI
    10.20694/jjsei.8.1_3
  • ISSN
    24321745
    09126732
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ