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- タイトル別名
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- Processing of Middle East Crude with Canadian Oil Sands Bitumen-derived Synthetic Crude Oil
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説明
カナダのオイルサンドビチューメンから製造された合成原油をわが国で利用することを想定し,中東系直留軽油および減圧軽油との混合水素化処理における脱硫・脱窒素反応性を調べるとともに,ディーゼル自動車排ガス組成への影響の把握,ならびに水素化処理した減圧軽油のFCC原料油としての評価を行った。<br> 合成原油中の軽油留分は硫黄含有量が非常に低く,窒素や多環芳香族分などの反応阻害物質が比較的少ないために,中東系直留軽油へ混合することにより,水素化脱硫反応が促進され,超深度脱硫(10 wtppm)軽油の製造が容易となった。中東系ディーゼル燃料に水素化処理したオイルサンド系軽油を混合した場合,COおよびHC排出量が増加する一方,NOx排出量が減少したが,それらの増減量は小さかった。パティキュレートの排出量は,オイルサンド系軽油の添加と関係なく,燃料中の芳香族分の含有量に依存することがわかった。<br> 減圧軽油の混合水素化処理では,生成油の硫黄含量が減少するものの窒素含量がやや増加した。原料油性状からFCC分解の生成物収率を予測した結果,オイルサンド系減圧軽油の混合によりLPG,ガソリン収率が減少するもののその影響は小さいことがわかった。<br> オイルサンド系合成原油のわが国への導入は,石油資源の安定供給に資するばかりではなく,クリーンな自動車用燃料の製造においても有益であることが示された。<br>
収録刊行物
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- Journal of the Japan Petroleum Institute
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Journal of the Japan Petroleum Institute 49 (1), 1-12, 2006
公益社団法人 石油学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205191149312
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- NII論文ID
- 10020516080
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- NII書誌ID
- AA11590615
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- DOI
- 10.1627/jpi.49.1
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- COI
- 1:CAS:528:DC%2BD28XisFeksw%3D%3D
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- ISSN
- 1349273X
- 13468804
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- NDL書誌ID
- 7787903
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可