書誌事項
- タイトル別名
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- A comparative analysis of shoppers’ information behavior in local commercial districts and shopping malls using a questionnaire survey
- 質問紙調査を用いた商業集積地区の利用行動の比較分析 : コミュニケーションを中心として
- シツモンシ チョウサ オ モチイタ ショウギョウ シュウセキ チク ノ リヨウ コウドウ ノ ヒカク ブンセキ : コミュニケーション オ チュウシン ト シテ
- ―コミュニケーションを中心として―
- ―With a central focus on communication―
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抄録
本研究は,利用者のコミュニケーションの状況や立ち寄る店舗の業種業態に着目して,商店街とショッピングモールの特徴を明らかにした.大宮駅東口方面の商店街,岩槻駅周辺の商店街,イオンモール浦和美園,それぞれにおいて利用者への質問紙調査を行った.質問紙調査の結果をもとに,ランダムフォレストによる回答者の分類実験を行ったところ,地区による差異が大きい項目は,利用者の属性,立ち寄り場所,同伴者,コミュニケーションの相手と内容などであることがわかった.特に,同伴者の有無・種別,すなわち,来訪時の集団形成に大きな違いがあることが示唆された.商店街の中でも,繁華街にある商店街(大宮)は,ランダムフォレストによる分類が難しく,地方の商店街(岩槻)と共通する特徴(同伴者の傾向)を持つ一方,ショッピングモール(浦和美園)と共通する特徴(コミュニケーションの傾向)も持つことがわかった.
収録刊行物
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- 情報メディア研究
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情報メディア研究 15 (1), 1-13, 2016
情報メディア学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205207521536
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- NII論文ID
- 130005161569
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- NII書誌ID
- AA11845126
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- ISSN
- 13493302
- 13485857
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- HANDLE
- 2241/00145274
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- NDL書誌ID
- 028171363
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可