データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発(<特集>学習オブジェクト・学習データの活用と集約)

書誌事項

タイトル別名
  • Developmet of a Feedback System of Learning Strategy to Students Utilizing Data Mining Technology(<Special Issue> Application and Aggregation of Learning Objects and Learning Data)
  • データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発
  • データ マイニング オ カツヨウシタ ガクシュウ ホウリャク フィードバック システム ノ カイハツ

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抄録

本研究では,高校生から得られたデータに基づいて,データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステム「学習ナビ」を開発した.システムの試験運用をふまえ,(a)モデルの妥当性(b)学習ナビで利用したメタファの有効性(c)ユーザからの主観的評価の観点から評価を行い,以下の結果を得た.(a)モデルが仮定する学力差が評価モニタにもみられ,モデルの妥当性が示唆された.(b)学習方略の達成度を表す信号機メタファについて,解説画面の閲覧時間の差から有効性が確認された.学習方略の順序性を表す一本道メタファは,評価モニタの約半数の理解を得た.(c)一部のユーザからアニメーションの長さを指摘された以外は,システム全体として好意的な評価を得た.

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参考文献 (13)*注記

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詳細情報

  • CRID
    1390001205224451328
  • NII論文ID
    110006794719
  • NII書誌ID
    AA11964147
  • DOI
    10.15077/jjet.kj00004964295
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • NDL書誌ID
    9370896
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • NDL
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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