書誌事項
- タイトル別名
-
- Developmet of a Feedback System of Learning Strategy to Students Utilizing Data Mining Technology(<Special Issue> Application and Aggregation of Learning Objects and Learning Data)
- データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステムの開発
- データ マイニング オ カツヨウシタ ガクシュウ ホウリャク フィードバック システム ノ カイハツ
この論文をさがす
抄録
本研究では,高校生から得られたデータに基づいて,データマイニングを活用した学習方略フィードバックシステム「学習ナビ」を開発した.システムの試験運用をふまえ,(a)モデルの妥当性(b)学習ナビで利用したメタファの有効性(c)ユーザからの主観的評価の観点から評価を行い,以下の結果を得た.(a)モデルが仮定する学力差が評価モニタにもみられ,モデルの妥当性が示唆された.(b)学習方略の達成度を表す信号機メタファについて,解説画面の閲覧時間の差から有効性が確認された.学習方略の順序性を表す一本道メタファは,評価モニタの約半数の理解を得た.(c)一部のユーザからアニメーションの長さを指摘された以外は,システム全体として好意的な評価を得た.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 31 (3), 307-316, 2007
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報
-
- CRID
- 1390001205224451328
-
- NII論文ID
- 110006794719
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9370896
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可