A Contents Approval System in Reusing Teaching Resources
-
- OCHI Youji
- School of Science and Engineering, Kinki University
-
- WAKITA Riko
- Center for Japanese Language, Doshisha University
-
- YANO Yoneo
- Faculty of Engineering, Tokushima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教材リソースの再利用におけるコンテンツ承認機構の提案
- キョウザイ リソース ノ サイリヨウ ニ オケル コンテンツ ショウニン キコウ ノ テイアン
Search this article
Description
近年, インターネットの普及により, ウェブを利用した教材提供が盛んになっている.既存のウェブ教材をリソースとして活用することは, 教師の負担を減らす有効な手段となる.しかし, 再利用者が意味を取り違えて, 不適切な箇所へ文を埋め込んだり, 派生により文意が変わるなど, 結果として内容的に不適切な文章になる可能性がある.我々は, 既存の教材が再利用された際に, 被再利用教材の作成者(原作者)に対して再利用情報を提示することで, 適切なコンテンツの再利用が行えると考える.本論文では, 再利用を行った教材に対する原作者の承認を円滑に行うための機構を提案する.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 145-148, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224693376
-
- NII Article ID
- 110002983385
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7337085
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed