Effectiveness of Underlining in Junior College Students' Text Reading : Relationship with Reading Time
-
- UOSAKI Yuko
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
-
- ITOH Hideko
- National Institute of Multimedia Education
-
- NOJIMA Eiichiro
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 短期大学生のテキスト読解における下線の影響 : 読解時間の長さとの関係
- タンキ ダイガクセイ ノ テキスト ドッカイ ニ オケル カセン ノ エイキョウ ドッカイ ジカン ノ ナガサ ト ノ カンケイ
Search this article
Description
テキスト読解場面における学習者の下線ひき行動およびあらかじめテキストのキーワードに下線強調(プロンプト)をつけておくことによる影響について検討するために, 短期大学生を対象として2つの実験を行った.テキスト読解時に制限時間を与えた実験1では, 下線ひき行動による再生成績への影響は見られず, プロンプトの存在は強調部分の再生成績を高める一方で, それ以外の情報の再生成績を低めるという効果も明らかになった.テキスト読解時に制限時間を与えなかった実験2では, 各条件による再生成績への影響は見られなかったが, 読解にかけた時間と再生成績との関係から, それぞれの条件によるテキストの情報獲得過程の違いが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 105-108, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224735744
-
- NII Article ID
- 110002983394
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7336962
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed