Assessment of Instruction About a Course of Teacher Certification Program Based on the Analysis of Preservice Students' Metaphors : Considering Possibility About "A Course Including Significance of Teaching Profession"

Bibliographic Information

Other Title
  • メタファー法による教職科目の授業評価 : 教職科目「教職の意義等に関する科目」の可能性の検討
  • メタファーホウ ニ ヨル キョウショク カモク ノ ジュギョウ ヒョウカ キョウショク カモク キョウショク ノ イギ トウ ニ カンスル カモク ノ カノウセイ ノ ケントウ

Search this article

Abstract

教職科目「教職の意義等に関する科目」は, 教員志望学生の「教職への志向と一体感」, すなわちある種の教師イメージを形成することを狙ったものである.だが, 近年の教師研究の知見では, それが困難であることも報告されている.そこで, 「教職の意義等に関する科目」の内容・方法の工夫によって, 教員志望学生の教師イメージの変容がどの程度可能かについて授業評価を試みた.講義前後で教員志望学生の教師についてのメタファーを尋ねてみると, 講義後のメタファーでは「支援者としての教師」が最も高い割合を占めるとともに, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」を回答する割合もそれぞれ増加した.これによって, 講義を通して, 教員志望学生の教師イメージがある程度変容することが明らかとなり, 講義の成果が認められた.だが一方で, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」に属するメタファーの作成者が大幅に増加しなかったことから, 本講義の限界も示された.

Journal

Citations (1)*help

See more

References(4)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top