Assessment of Instruction About a Course of Teacher Certification Program Based on the Analysis of Preservice Students' Metaphors : Considering Possibility About "A Course Including Significance of Teaching Profession"
-
- FUKAMI Toshitaka
- Graduate School of Literature and Human Sciences, Osaka City University
-
- KIHARA Toshiyuki
- Graduate School of Literature and Human Sciences, Osaka City University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- メタファー法による教職科目の授業評価 : 教職科目「教職の意義等に関する科目」の可能性の検討
- メタファーホウ ニ ヨル キョウショク カモク ノ ジュギョウ ヒョウカ キョウショク カモク キョウショク ノ イギ トウ ニ カンスル カモク ノ カノウセイ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
教職科目「教職の意義等に関する科目」は, 教員志望学生の「教職への志向と一体感」, すなわちある種の教師イメージを形成することを狙ったものである.だが, 近年の教師研究の知見では, それが困難であることも報告されている.そこで, 「教職の意義等に関する科目」の内容・方法の工夫によって, 教員志望学生の教師イメージの変容がどの程度可能かについて授業評価を試みた.講義前後で教員志望学生の教師についてのメタファーを尋ねてみると, 講義後のメタファーでは「支援者としての教師」が最も高い割合を占めるとともに, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」を回答する割合もそれぞれ増加した.これによって, 講義を通して, 教員志望学生の教師イメージがある程度変容することが明らかとなり, 講義の成果が認められた.だが一方で, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」に属するメタファーの作成者が大幅に増加しなかったことから, 本講義の限界も示された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 28 (suppl), 185-188, 2005
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224811264
-
- NII Article ID
- 110002983377
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 7337208
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed