書誌事項
- タイトル別名
-
- Assessment of Instruction About a Course of Teacher Certification Program Based on the Analysis of Preservice Students' Metaphors : Considering Possibility About "A Course Including Significance of Teaching Profession"
- メタファーホウ ニ ヨル キョウショク カモク ノ ジュギョウ ヒョウカ キョウショク カモク キョウショク ノ イギ トウ ニ カンスル カモク ノ カノウセイ ノ ケントウ
この論文をさがす
抄録
教職科目「教職の意義等に関する科目」は, 教員志望学生の「教職への志向と一体感」, すなわちある種の教師イメージを形成することを狙ったものである.だが, 近年の教師研究の知見では, それが困難であることも報告されている.そこで, 「教職の意義等に関する科目」の内容・方法の工夫によって, 教員志望学生の教師イメージの変容がどの程度可能かについて授業評価を試みた.講義前後で教員志望学生の教師についてのメタファーを尋ねてみると, 講義後のメタファーでは「支援者としての教師」が最も高い割合を占めるとともに, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」を回答する割合もそれぞれ増加した.これによって, 講義を通して, 教員志望学生の教師イメージがある程度変容することが明らかとなり, 講義の成果が認められた.だが一方で, 「教職の複雑さ」「反省的実践家としての教師」に属するメタファーの作成者が大幅に増加しなかったことから, 本講義の限界も示された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 28 (suppl), 185-188, 2005
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205224811264
-
- NII論文ID
- 110002983377
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7337208
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可