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- 田村 修一
- 創価大学教職大学院
書誌事項
- タイトル別名
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- Help-Seeking Preferences of Victims and Bystanders of the Bullying in Japanese Elementary School
- ショウガッコウ ニ オケル 「 イジメ 」 ノ ヒガイシャ ・ ボウカンシャ ノ ヒエンジョ シコウセイ
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説明
本研究の目的は,もし児童が「いじめ」の被害者・傍観者になった場合,その問題を解決するために友人・学級担任・養護教諭・スクールカウンセラー・保護者に対してどの程度,援助を求めるか(「被援助志向性」の程度)を明らかにすることであった.首都圏の公立A小学校4~6年生(140名)を対象に質問紙調査を実施した.その結果,(1)被害者・傍観者になった場合は共に,友人への「被援助志向性」は男子に比べ女子の方が有意に高い得点を示した.(2)被害者・傍観者になった場合は共に,スクールカウンセラーや保護者に対する「被援助志向性」は,高学年に比べ中学年が有意に高い得点を示した.(3)被害者になった場合,養護教諭への「被援助志向性」は男子に比べ女子が有意に高い得点を示した.また高学年に比べて中学年が有意に高い得点を示した.さらに,傍観者になった場合,養護教諭への「被援助志向性」は男子に比べて女子が有意に高い得点を示した.(4)一方,学級担任への「被援助志向性」については「学年」も「性別」も有意差が示されなかった.これらの結果に基づいて,いじめの予防と効果的な指導・援助方法を議論した.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 39 (Suppl), 33-36, 2016
一般社団法人 日本教育工学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205224901888
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- NII論文ID
- 130005125947
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 027086818
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- journal article
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- データソース種別
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- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN
- Crossref
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可