書誌事項
- タイトル別名
-
- The Problems in Individual Learning : A Case Study of Teacher's Support and Learning Outcomes
- コベツ カダイ ガクシュウ ニ オケル カダイ キョウシ ノ カカワリカタ ト ガクシュウ セイカ ニ カンスル ジレイ ケンキュウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,総合的な学習の時間に行われた個別課題学習の実践事例を取り上げ,教師の関わり方に注目し,その関わり方の特徴を明らかにすると共に,教師の関わりと学習の他者評価を照らし合わせ,問題点を探った.その結果,大人数を指導するうちに,個々の内容的な充実よりも,全体を発表できる段階に到達させるという目的の指導に多くの時間を費やしていたことが分かった.また,限られた授業時間の中では十分な指導を受けられず,高い学習成果をあげられない生徒たちが存在していたことと共に,個々に異なる求められた指導が目立つ存在の生徒に向いてしまう個別指導学習の難しさも示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 30 (Suppl.), 185-188, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205225052160
-
- NII論文ID
- 110006794688
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 8657465
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可