Development of Web-based Lesson Study Program "eLESSER"
-
- SUZUKI Mariko
- Shiga University
-
- NAGATA Tomoko
- Hyogo University of Teacher Education
-
- NISHIMORI Toshihisa
- The University of Tokyo
-
- MOCHIZUKI Toshio
- The University of Tokyo
-
- KASAI Toshinobu
- Okayama University
-
- NAKAHARA Jun
- The University of Tokyo
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Webベース授業研究支援「eLESSER」プログラムの開発
- Web ベース ジュギョウ ケンキュウ シエン eLESSER プログラム ノ カイハツ
Search this article
Abstract
わが国の「教師の職能成長」の一翼を担ってきた教師主導の授業研究は,その実施が近年難しくなってきている.主な要因として,授業研究が持つ空間的・時間的制約が挙げられる.このような状況を乗り越えるため,筆者らはWeb環境を取り入れた授業研究支援「eLESSER」プログラムを開発・実施・評価した.4名の教師がこのプログラムに参加した.教職経験15年以上の2名の教師が,授業を立案し,実施し,授業をコメントし合い,話し合い,授業を改善した.残り2名は教職経験10年未満で,先2名の活動の様子をWeb上で観察した.これら4名の教師の評価結果から,eLESSERプログラムは,彼らが今まで経験した授業研究とは異なり,授業についての深く細かい議論が可能になり,新しい授業研究の方策として有効であると考えていることがわかった.同時に,eLESSERプログラムの改善点と今後の課題も示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 30 (Suppl.), 49-52, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205225104512
-
- NII Article ID
- 110006794654
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 8656878
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed