The Effectiveness of Teacher's Techniques in Students' Selecting and Organizing the Data in the Period for Integrated Study
-
- UOSAKI Yuko
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
-
- ASADA Tadashi
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 総合的な学習の時間における教師の支援が生徒の情報選択に及ぼす影響
- ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ニ オケル キョウシ ノ シエン ガ セイト ノ ジョウホウ センタク ニ オヨボス エイキョウ
Search this article
Abstract
総合的な学習の時間に行われた,資料をもとにレポートを作成するという場面を対象とし,資料への書き込みの促進や黒板への板書,ワークシートの利用といった教師の支援が生徒の学習活動に与える影響について検討した.その結果,教師の勧めを受けても書き込みを行う生徒は少なく,行っていたとしても情報の探索や選択を十分に助けているとは考えられなかった.また,約半数の生徒は教師の板書を書き写しており,教師の板書をワークシートの「正解」だと捉えているのではないかと考えられた.さらに,レポート作成に際してワークシートから用いられた情報は半分程度にすぎず,配布資料から改めて選び直しているという生徒の実態が明らかになった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 30 (Suppl.), 89-92, 2006
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205225107328
-
- NII Article ID
- 110006794664
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 8657085
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed