書誌事項
- タイトル別名
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- Current Situations and Future Prospects for Informatization of School Education
- ガッコウ キョウイク ノ ジョウホウカ ニ カンスル ゲンジョウ ト コンゴ ノ テンカイ ニ カンスル チョウサ ケッカ
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抄録
わが国が推進してきた教育の情報化の現状を明らかにすると共に,教育の情報化の推進に関する要因と,推進を阻害する要因を明確にするために,2度のアンケート調査を実施した.2004年2月と2005年12月に小・中・高5,000校を対象にして調査を行い,一般教員からは合計で8,190,校長などの管理職からは合計で4,731の回答を得た,これら2回の調査について比較することにより,学校における教員によるITの活用が推進されていることを明らかにした.また,管理職に対する調査により,推進のための要因と阻害する要因を明らかにした.また,阻害要因に関する回答について因子分析を行うことにより,5つの因子を抽出し,活用環境や条件の整備,教師のIT活用指導力向上が重要であることを明らかにした.
収録刊行物
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- 日本教育工学会論文誌
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日本教育工学会論文誌 30 (4), 365-374, 2007
日本教育工学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001205225170688
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- NII論文ID
- 110006794633
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- NII書誌ID
- AA11964147
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- ISSN
- 21896453
- 13498290
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- NDL書誌ID
- 8753655
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可