書誌事項
- タイトル別名
-
- Potential of Distant Networking for Teachers' Community of Practice
- ジュギョウ カイゼン ノ ジッセン キョウドウタイ ニ オケル エンカク ネットワーキング ノ カノウセイ
この論文をさがす
説明
本研究は, 遠隔ネットワーキングによる授業改善の実践共同体において, 高等教育の現場教師が共同体に参加する過程(カリキュラムの体験, 実施, 評価)を分析した.その結果, 古参者の象徴的な働きかけに対して新参者が価値的コミットメントと解釈の努力で応える, という条件が満たされる場合, 物理的空間を共有しない遠隔地においても, 十全的参加者が授業設計の熟練に至る可能性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 29 (2), 79-92, 2005
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226838912
-
- NII論文ID
- 110003502434
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 7735802
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可