書誌事項
- タイトル別名
-
- Effect of Undergraduate Students’ Learning Behavior and Fulfillment on Proactive Behavior at Work
- ダイガク デ ノ マナビ ・ セイカツ ガ シュウショク ゴ ノ プロアクティブ コウドウ ニ アタエル エイキョウ
この論文をさがす
説明
本研究では,大学での学び・生活が就職後のプロアクティブ行動にどのような影響を与えているかを検証するために質問紙調査を行った.本研究の特徴は2点ある.1点目は縦断調査という点である.近年,大学教育において「学校から仕事への移行」に関する調査研究は増えてきているが,その多くは振り返り調査という限界があった.2点目は,就職後のプロアクティブ行動に着目した点である.プロアクティブ行動とは,個人の主体的な行動のことであり,近年大学教育で議論されてきた「主体的な学び」の成果に関連が深い.しかし,これまでその影響について検証されてこなかった. 共分散構造分析を行った結果,1.授業外のコミュニティを持っている学生,2.大学生活が充実している学生ほど,就職後にプロアクティブ行動を行っていることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 40 (1), 1-11, 2016
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205226911232
-
- NII論文ID
- 130005157907
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 027506822
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可