書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of a System to Prepare for a Museum Tour Based on PUR
- PUR ニ モトヅク カガクカン ノ ケンガク ジゼン ガクシュウ システム ノ カイハツ ト ヒョウカ
この論文をさがす
説明
近年,市民の「理科離れ」に対して,科学館や研究施設では科学への興味・関心を高めるための教育プログラムやシステム導入を試みている.本研究では,見学に着目し,事前学習のためのWebシステムをPublic Understanding of Research(PUR)に基づき,設計,開発,評価した.本システムの特徴は,ビデオクリップを通じて,研究者が研究を語り,問いかけることによって,学習者の「興味・関心」を喚起し,学習課題の「発見」を支援する点である.更に,個別にワークシートの作成を行い,見学時の課題「解決」を支援する仕組みを導入した.国立天文台とともに実証実験を行い,研究を語ることによる効果(PUR),ならびに,ワークシート作成を含めた見学の事前学習支援が,見学時に極めて重要であり,科学への学習意欲を向上させることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 29 (4), 527-534, 2006
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227159936
-
- NII論文ID
- 110004690342
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- HANDLE
- 2237/10795
-
- NDL書誌ID
- 7923786
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可