書誌事項
- タイトル別名
-
- Analysis of the Design for Learning Environment of Web Technology in a Web 2.0 System Development Case : Applying and Expanding Situated Learning Theory(<Special Issue>Collaborative Learning and Networked Communities)
- Web2.0システムの開発事例におけるWeb技術の学習環境のデザインの分析--状況的学習論の適用と拡張
- Web2 0 システム ノ カイハツ ジレイ ニ オケル Web ギジュツ ノ ガクシュウ カンキョウ ノ デザイン ノ ブンセキ ジョウキョウテキ ガクシュウロン ノ テキヨウ ト カクチョウ
この論文をさがす
説明
本研究では,第一に,webシステム系の学生の報告やwebサイトの調査をベースにして,web系技術者のコミュニティに焦点を当て,社会的アーキテクチャとしてのWeb2.0の使用環境や使われた方を明らかにした.また,同時に,現代的なWeb2.0システムの開発環境がどのようなものかを明らかにした.第二に,筆者たちが関わるWeb2.0システム開発プロジェクトについてのフィールド調査によって,システムを開発した学生たちのWeb2.0技術の学習環境のデザインがどのようなものであったかを分析した.最後に,こうした調査の結果をもとに,状況的学習論の観点から,現代的なweb技術の学習環境のデザインを行うための観点を示した.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 33 (3), 263-275, 2010
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227333248
-
- NII論文ID
- 110007520572
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 10569590
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可