書誌事項
- タイトル別名
-
- Practice of Arithmetic Teaching Method Inspired by Learning Through Discussion
- LTD ハナシアイ ガクシュウホウ オ エンヨウ シタ サンスウカ キョウイクホウ ノ ジュギョウ ジッセン
この論文をさがす
抄録
<p>本研究の目的は,LTD 話し合い学習法を援用した算数科教育法の授業実践について報告し,LTD記録用紙とアンケート調査から予習状況の改善・関心の変化・理解の深まりについて検討することである.LTD 話し合い学習法はアクティブ・ラーニングを可能にする学習法の一つで,学生の読む力,考える力,話す力を育む学習モデルであり,思考過程と対人関係に関する心理学の知見に裏打ちされた効果的な学習法である.LTD 話し合い学習法を援用するにあたり,予習用LTD過程プラン・ミーティング用LTD 過程プランを算数科教育法の目的に沿って変更するとともに,予習内容や予習ノートの書き方についても統一する等の工夫をした.その結果,LTD 話し合い学習法を援用した本学習法は「予習の必要性に気付かせること」や「自分の考えをまとめる力」「内容を理解する力」の育成に有効であることが示唆された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 41 (4), 489-500, 2018
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227474048
-
- NII論文ID
- 130006513963
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 028902115
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可