書誌事項
- タイトル別名
-
- Examination Concerning Field Work Practice Teaching Material Utilizing 3D Virtual Space
- 3D カソウ クウカン オ リヨウ シタ ヤガイ カンサツ ジッシュウ キョウザイ ニ カンスル ケントウ
この論文をさがす
抄録
本研究は,教育現場で自然に触れる機会や観察・実験などの体験が減少していることから,小学校理科「土地のつくりと変化」の学習として,3D仮想空間を利用した野外観察実習教材を制作した.制作した教材は,教育現場で教員や学習者が能動的に使用することを想定し,被験者に体験させた.質問紙調査により,教材としての有用性,自己理解度,インタフェース,意欲・関心の4つの観点かを検討を行った.その結果,教材としての有用性が示唆され,興味・関心なども高かったと考えられる.インタラクティブ性による自己理解度の向上も示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (Suppl.), 185-188, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227596032
-
- NII論文ID
- 110009327534
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023516034
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可