3D仮想空間を利用した野外観察実習教材に関する検討

書誌事項

タイトル別名
  • Examination Concerning Field Work Practice Teaching Material Utilizing 3D Virtual Space
  • 3D カソウ クウカン オ リヨウ シタ ヤガイ カンサツ ジッシュウ キョウザイ ニ カンスル ケントウ

この論文をさがす

抄録

本研究は,教育現場で自然に触れる機会や観察・実験などの体験が減少していることから,小学校理科「土地のつくりと変化」の学習として,3D仮想空間を利用した野外観察実習教材を制作した.制作した教材は,教育現場で教員や学習者が能動的に使用することを想定し,被験者に体験させた.質問紙調査により,教材としての有用性,自己理解度,インタフェース,意欲・関心の4つの観点かを検討を行った.その結果,教材としての有用性が示唆され,興味・関心なども高かったと考えられる.インタラクティブ性による自己理解度の向上も示唆された.

収録刊行物

参考文献 (8)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ