Features of Effective ICT Use in the Classroom Considered by Elementary School Teachers
-
- TAKAHASHI Jun
- Faculty of Human Development, University of Toyama
-
- HORITA Tatsuya
- Research and Development Division, National Institute of Multimedia Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校教員が効果的と考える普通教室でのICT活用の特徴
- ショウガッコウ キョウイン ガ コウカテキ ト カンガエル フツウ キョウシツ デノ ICT カツヨウ ノ トクチョウ
Search this article
Abstract
27名の小学校教員を対象に,教員が普通教室で効果的と考えるICT活用場面を収集した.その結果1395件が得られた.最も多い活用の組み合わせは,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書や書籍を映すことであった.続いて,29名の小学校教員を対象に,最も活用されていたプロジェクタと実物投影機の活用に限定し,効果的と考える活用場面を収集した.その結果3395件が得られた.教員が効果的と考える最も多かった活用は,教科書・書籍を実物投影機で映し,写真や実物,考え方を示すことであった。以上のことから,現時点での小学校において,教員が効果的と考える教室でのICT活用は,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書等を映すことといえる.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 117-120, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details
-
- CRID
- 1390001205227785216
-
- NII Article ID
- 110007024006
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9782073
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed