小学校教員が効果的と考える普通教室でのICT活用の特徴

書誌事項

タイトル別名
  • Features of Effective ICT Use in the Classroom Considered by Elementary School Teachers
  • ショウガッコウ キョウイン ガ コウカテキ ト カンガエル フツウ キョウシツ デノ ICT カツヨウ ノ トクチョウ

この論文をさがす

説明

27名の小学校教員を対象に,教員が普通教室で効果的と考えるICT活用場面を収集した.その結果1395件が得られた.最も多い活用の組み合わせは,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書や書籍を映すことであった.続いて,29名の小学校教員を対象に,最も活用されていたプロジェクタと実物投影機の活用に限定し,効果的と考える活用場面を収集した.その結果3395件が得られた.教員が効果的と考える最も多かった活用は,教科書・書籍を実物投影機で映し,写真や実物,考え方を示すことであった。以上のことから,現時点での小学校において,教員が効果的と考える教室でのICT活用は,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書等を映すことといえる.

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (10)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ