Features of Effective ICT Use in the Classroom Considered by Elementary School Teachers

  • TAKAHASHI Jun
    Faculty of Human Development, University of Toyama
  • HORITA Tatsuya
    Research and Development Division, National Institute of Multimedia Education

Bibliographic Information

Other Title
  • 小学校教員が効果的と考える普通教室でのICT活用の特徴
  • ショウガッコウ キョウイン ガ コウカテキ ト カンガエル フツウ キョウシツ デノ ICT カツヨウ ノ トクチョウ

Search this article

Description

27名の小学校教員を対象に,教員が普通教室で効果的と考えるICT活用場面を収集した.その結果1395件が得られた.最も多い活用の組み合わせは,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書や書籍を映すことであった.続いて,29名の小学校教員を対象に,最も活用されていたプロジェクタと実物投影機の活用に限定し,効果的と考える活用場面を収集した.その結果3395件が得られた.教員が効果的と考える最も多かった活用は,教科書・書籍を実物投影機で映し,写真や実物,考え方を示すことであった。以上のことから,現時点での小学校において,教員が効果的と考える教室でのICT活用は,プロジェクタと実物投影機を用いて,教科書等を映すことといえる.

Journal

Citations (6)*help

See more

References(10)*help

See more

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top