書誌事項
- タイトル別名
-
- The Influence of Cognitive Empathy on Small Group Learning
- グループ ガクシュウ ノ ハナシアイ ニ オケル ニンチテキ キョウカンセイ ノ エイキョウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,授業でのグループ学習の改善に向けて認知的共感性に焦点をあて,児童の認知的共感性に関する特徴,及び,認知的共感性がグループ学習の話し合いに及ぼす影響について検討した.認知的共感性尺度による調査からは,認知的共感性低群では相手が自分と異なる考えを持っている場合に関する質問項目で特に得点が低下することなどが見いだされた.また,社会科授業でのグループ学習時の発話分類と各グループの課題達成評価の結果からは,認知的共感性の高低による発話傾向の違いとそれに伴う課題達成レベルの違いが認められ,認知的共感性がグループ学習の話し合いにおける発話傾向や学習成果に影響を与えることが示された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 141-144, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227800192
-
- NII論文ID
- 110007024012
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9782170
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可