A study on the Behavior of Nomination of Teachers in the Classroom
-
- SAWABE Jun
- Graduate School of Human Sciences, Waseda University
-
- KISHI Toshiyuki
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
-
- NOJIMA Eiichiro
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 教室授業場面における教師の指名行動に関する一検討
- キョウシツ ジュギョウ バメン ニ オケル キョウシ ノ シメイ コウドウ ニ カンスル イチ ケントウ
Search this article
Description
本研究では,教師の「指名行動の偏り」という視点から,教師の指名行動の特徴を検討した.2つの時期(7月,12月)における全30授業の国語科授業を対象として,教師がどの児童を何回指名したかを計測し,各授業間の被指名回数(児童が指名された回数)の相関分析を行った.その結果,2つの時期において,ほぼすべての学年で中程度の相関(相関係数.448〜.713)が認められた.また,児童の挙手回数と教師の指名回数の相関分析を行った結果,高い相関(相関係数.805〜.923)が認められた.以上より,教師の指名行動にはある程度偏りが生じており,挙手している児童に指名する傾向があることが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 32 (Suppl.), 165-168, 2008
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227802624
-
- NII Article ID
- 110007024018
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 9782247
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed