A Study on the Utilization of "Programin" for Programming Lessons for Elementary School Students
-
- FUKAYA Kazuyoshi
- School of Education, Sugiyama Jogakuen University
-
- MIYACHI Akiko
- School of Education, Sugiyama Jogakuen University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学生向けプログラミング授業のための「プログラミン」利用の検討
- ショウガクセイ ムケ プログラミング ジュギョウ ノ タメ ノ 「 プログラミン 」 リヨウ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
小学生向けにプログラミング授業を行うために短時間でプログラミングを教えることを検討した.本研究では,Webブラウザ上で動作するプログラミング環境「プログラミン」を用いて,小学生6年生を対象としたプログラミング授業のための教材を作成して実践した.1時限分相当での授業において,簡単な説明だけで,児童自身で画面上での描画や制御プログラムを含む作品制作ができた.また,実践後のアンケートにより,児童が興味を持って学習したことが分かった.これらの結果,「プログラミン」を使うことで,小学生に対して短い授業時間でプログラミングを体験させることが可能であることが分かった.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 9-12, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227807104
-
- NII Article ID
- 110009596205
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024374191
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed