Practice of Information Literacy Education Based on the Goal-Based Scenarios Theory

  • PARK Haeil
    Osaka University of Economics and Law:Graduate School of Instructional Systems, Kumamoto University
  • KITA Toshihiro
    Graduate School of Instructional Systems, Kumamoto University
  • NEMOTO Junko
    Graduate School of Instructional Systems, Kumamoto University
  • SUZUKI Katsuaki
    Graduate School of Instructional Systems, Kumamoto University

Bibliographic Information

Other Title
  • ゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用能力育成教育の実践
  • ゴールベースシナリオ GBS リロン ニ モトズク ジョウホウ カツヨウ ノウリョク イクセイ キョウイク ノ ジッセン

Search this article

Description

近年,多様な情報を適切に使い活用できる人材育成の必要性が高まっており,大学の情報教育においても,情報活用力育成のための効果的・効率的・魅力的な指導法の開発が課題となっている.本稿では,新たな指導法の開発に向けて,インストラクショナルデザイン理論の一つであるゴールベースシナリオ(GBS)理論に基づく情報活用力育成教材の設計・開発を行い,授業実践を通じて,その効果を検証した.その結果,アプリケーションの基本スキルの習得や活用力の向上において一定の効果が見られるとともに,学生の学習成果に対する満足感や学習意欲,学習態度において肯定的な反応が示された.

Journal

Citations (2)*help

See more

References(1)*help

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top