書誌事項
- タイトル別名
-
- Study on 'Viewing', 'Visualizing and Creating' Fields of Japanese Classes for Elementary School Students
- ショウガッコウ テイガクネン コクゴカ ニ オケル ミル コト ミセル コト ツクル コト リョウイキ ノ ヒョウカ キジュン ノ カテゴリーカ ト トウタツ コウモク ノ セイセイ
この論文をさがす
抄録
言葉と映像を組み合わせた映像メディアを活用することにより,情報を読み取ったり,伝えたりする学習活動が小学校国語科において増えてきている.このような状況は,「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」の国語科三領域に「見ること」「見せること・つくること」の視点が含まれてきていることを意味する.本研究では,国語学習の入門期にあたる小学校低学年をとりあげ,「見ること」「見せること・つくること」の評価規準のカテゴリーと到達項目を生成し,関係性,系統性を検討する.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 34 (Suppl.), 137-140, 2010
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227843584
-
- NII論文ID
- 110008506698
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 11004579
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可