Study on Learning Effect by Active Operation using Tangible Solar System Teaching Material
-
- SETOZAKI Norio
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
-
- IWASAKI Tutomu
- Cybernet Systems Co., Ltd.
-
- MORITA Yusuke
- Faculty of Human Sciences, Waseda University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による学習効果の検討
- タンジブル タイヨウケイ キョウザイ オ モチイタ ノウドウテキ ソウサ ニ ヨル ガクシュウ コウカ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
本研究は,模型操作と連動するタンジブル太陽系教材を用い,能動的操作による学習効果を明らかにすることを目的とした.多視点型太陽系VR教材による授業を受けた高校生を対象に,タンジブル太陽系教材を用いた能動的操作による授業実践を行い,理解度・興味の観点から評価した.その結果,タンジブル太陽系教材は,習熟度が下位層の生徒の理解度を向上させることができ,空間認知が苦手な生徒に対しても有用な教材であることが明らかになった.また,主観評価による調査の結果,模型と連動するタンジブル教材による能動的操作が理解度向上の一要因であったことが示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 34 (Suppl.), 105-108, 2010
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227848320
-
- NII Article ID
- 110008506690
- 10031109000
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 11004475
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed