A Categorization of Classes for ICT Enabled Learning Spaces : A Case of Active Learning Studio at The University of Tokyo
-
- HAYASHI Kazumasa
- College of Arts and Sciences, The University of Tokyo
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ICT支援型ラーニングスペースにおける授業の類型化 : 東京大学アクティブラーニングスタジオの事例から
- ICT シエンガタ ラーニングスペース ニ オケル ジュギョウ ノ ルイケイカ トウキョウ ダイガク アクティブラーニングスタジオ ノ ジレイ カラ
Search this article
Abstract
本研究の目的は,アクティブラーニングを導入するために教員に対して授業支援を行うために,ICT支援型ラーニングスペースで実施された授業の類型化をすることである.レスポンスアナライザやタブレットPCなどのICTを活用したアクティブラーニングの授業を参与観察し,その授業形態や什器の配置から類型化を行った.その結果,講義+ディスカッション型,タブレットPC活用型,プレゼンテーション型,実習型の4類型を見出した.これらのことから,アクティブラーニングが行われる同一のラーニングスペースであっても教員や授業内容により多様な学習空間の利用方法があることを明確にした.さらにそれぞれの類型の特徴を指摘し,目的に応じた方法がとられるべきであることを指摘した.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 34 (Suppl.), 113-116, 2010
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227849472
-
- NII Article ID
- 110008506692
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 11004510
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN
-
- Abstract License Flag
- Disallowed