書誌事項
- タイトル別名
-
- Cognitions and Responses to Teachers' Scolding in Junior High School Students
- チュウガクセイ ワ キョウシ カラ ノ シカリ ニ タイシテ ドウ ニンチ シ ハンノウ スル ノ カ
この論文をさがす
説明
本研究は,教育場面における重要性が高いにもかかわらず十分に検討されてこなかった教師からの叱りに対する中学生の認知,感情的反応および行動的反応について明らかにすることを目的とした.予備調査を実施し,中学生が経験しやすい教師からの4種類の叱り場面,4種類の叱りことばを抽出した.その結果を基に,中学生が教師から叱られる状況に関する4種類の仮想場面を作成し,質問紙による調査を実施した.その結果,中学生においても叱り方によって喚起される反応が異なることが確認され,説明による叱りは教師の叱りを肯定的に認知させるが,禁止による叱りは否定的な感情的反応および行動的反応を喚起すること,脅威度が高い叱り方は怒りを喚起することなどが示された.また,中学生においては教師が叱る意図をある程度肯定的に認知していることも明らかにされた.今後の課題として,叱られる場面の意味についても詳細に検討する必要があると考えられる.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (1), 1-12, 2013
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205227856000
-
- NII論文ID
- 110009615068
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 024791578
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可