学習を架橋するラーニング・ブリッジングについての分析 : 学習アプローチ,将来と日常の接続との関連に着目して(<特集>大学教育の改善・FD)

  • 河井 亨
    京都大学大学院教育学研究科:日本学術振興会
  • 溝上 慎一
    京都大学高等教育研究開発推進センター

書誌事項

タイトル別名
  • Analysis of Learning Bridging : Focus on the Relationship between Learning Bridging, Approach to Learning and Connection of Future and Present Life(<Special Issue>Improvement of Higher Education and Faculty Development)
  • 学習を架橋するラーニング・ブリッジングについての分析 : 学習アプローチ,将来と日常の接続との関連に着目して
  • ガクシュウ オ カケハシ スル ラーニング ・ ブリッジング ニ ツイテ ノ ブンセキ : ガクシュウ アプローチ,ショウライ ト ニチジョウ ノ セツゾク ト ノ カンレン ニ チャクモク シテ

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抄録

本研究の目的は,複数の学習を架橋することを意味するラーニング・ブリッジングに含まれる学生の経験を明らかにすることと,ラーニング・ブリッジングと「学習アプローチ」との関連および「将来と日常の接続」との関連を明らかにすることである.本研究では,私立4年制大学文科系学部を対象に,質問紙調査を実施し,547名のデータを用いて分析した.分析の結果,ラーニング・ブリッジング項目が,授業間,授業外-授業間,異時点間の3つの形態を含んで構成された.そして,ラーニング・ブリッジングは,深い学習アプローチと接続意識・行動との間に正の相関関係があることが明らかにされた.学生の学習を一括りに単純化することなく,こうした関連を複合的に理解し,学生の学習を研究・支援していく必要性が示唆された.

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参考文献 (25)*注記

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