書誌事項
- タイトル別名
-
- A Visual Training Device for Cognitive Improvement for Kanji Writing
- シカクテキ ニンチ オ リヨウシタ カンジ ショジ クンレン シュホウ ノ カイハツ ガクシュウ ショウガイジ エノ テキヨウ
この論文をさがす
抄録
本研究では,学習障害児の視覚的な認知特性に着目し,コンピュータ上での視覚的訓練方法を考案した.具体的には,漢字1文字を字画に分解し,再構成させる方法(分割・再構成法)である.漢字を細分割化し,視覚的に字画の形状を区別できるようにすることが,小児の書字スキルにどのように影響するかを調べた.学習障害児に,分割・再構成法による書字学習と視写法による書字学習を行い,訓練効果を比較した.その結果,短時間の訓練において,習得した漢字の構成に関する記憶は,分割・再構成法で長期間保持されることがわかった.視覚性の記憶が優位な学習障害児において,本法を用いた学習の有効性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 32 (Suppl.), 13-16, 2008
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228010240
-
- NII論文ID
- 110007023980
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 9781738
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可