書誌事項
- タイトル別名
-
- Using the Facebook Group as a Learning Management System for High School Students' Essay Writing
- Facebook オ カツヨウ シタ コウコウセイ ショウロンブン サクセイ グループ ノ ジッセン
この論文をさがす
抄録
Facebookを学習管理システム(Learning Management System)とした学習グループを形成し,高校生を対象に小論文作成を支援する実践を行った.小論文教材のワークシートに基づいた学習の成果物をFacebookグループにアップロードし,お互いの成果物にピアレスポンスを行いながら課題の小論文を作成した.活動後にFacebookグループの学習管理システムとしての機能を教育的,社会的,技術的観点から評価したところ,本実践は,参加者に好意的に受け止められ学習の動機付けとなっていることが確認された.また,統制群との比較において,より質の高い小論文を産出していることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 37 (Suppl.), 137-140, 2013
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205228066432
-
- NII論文ID
- 110009958547
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 025388722
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可