Proposal of Icebreaker Activity for Inclusive Design Workshops to Foster Empathic Understanding

  • ANZAI Yuki
    Graduate School of Interdisciplinary Information Studies, The University of Tokyo
  • SHIOSE Takayuki
    The Kyoto University Museum
  • YAMADA Sayuri
    Graduate School of Interdisciplinary Information Studies, The University of Tokyo
  • MIZUMACHI Eri
    Institute for Integrated Cell-Materials Sciences (WPI-iCeMS), Kyoto University

Bibliographic Information

Other Title
  • インクルーシブデザインワークショップにおける共感的理解を促すアイスブレイク手法の提案
  • インクルーシブデザインワークショップ ニ オケル キョウカンテキ リカイ オ ウナガス アイスブレイク シュホウ ノ テイアン

Search this article

Description

本研究の目的は,視覚障害者をリードユーザーとしたインクルーシブデザインワークショップにおいて,障害者に対する晴眼者の先入観を取り除き,共感的理解を持ちながらコミュニケーションを取ることができるようなアイスブレイク手法を提案することである.「視覚が奪われた状態で,リードユーザーが日常経験するような生活作業に取り組み,リードユーザーから支援を受ける」というアイスブレイク手法を考案し,この手法に基づく場合とそうでない場合の参加者の発話を比較したところ,考案した手法に一定の効果があることが示された.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top