高等学校情報科ARテキストの試作と評価

書誌事項

タイトル別名
  • Trial Development and Evaluation of an AR Textbook for Information Science Education
  • コウトウ ガッコウ ジョウホウカ AR テキスト ノ シサク ト ヒョウカ

この論文をさがす

抄録

本研究では,高等学校情報科の文部科学省検定済教科書に,授業の担当教員が出演する動画コンテンツを含むAR教材を試作し,高校1年生を対象にタブレット端末を用いた授業実践を行なうことで生徒への効果を検証した.その結果,ARテキストは生徒の教科書に対する興味関心や学習意欲を高める効果があることが示された.またARテキストに含まれるAR教材のうち,学習についての課題動画,教科書の使い方の説明動画,教室では演示しにくい実験動画,教科書の難しい部分の説明動画など,試作したすべてのAR教材について有用性が明らかになった.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ